今日のお題
エンゲルス前監督のお仕事
先週『週刊サッカー・ダイジェスト』を読んでいて、前半のページの白黒2色刷の広告欄、あっ、エンゲルスだ、何とゲルト・エンゲルス・サッカー・スクールと称して、ドイツのデューレンへのサッカー留学の宣伝広告が掲載されていた。
内容は、ドイツ・サッカー協会専門コーチによるプロ・トレーニング、25人以下の指導体制、ドイツ・サッカー・リーグの公式戦への参加、ドイツ語の研修だそうだ。このツアーに参加する前に、福島県いわき市で10日間の説明会と体験トレーニング、セレクションを経てからドイツに行くそうだ。いわき市に日本国内の連絡先が示されている。また、エンゲルスもセレクションに立ち会うそうだ。広告の写真には、日本人2人とエンゲルス、そしてなんとギドが並んでゴール・ポストを背景にした記念写真が掲載されていた。留学したとしてドイツ・サッカー・リーグは、どれぐらいのレベルのリーグに出場するのだろうか。この広告には、費用やドイツの滞在期間は具体的に示されていないが、滞在費は、諸経費含めて高いんだろうな…商売だもの…その他、様々なチームや指導者のドイツでの研修プランを斡旋するそうだ。
もう、一昨年になってしまうが、不本意な解任により日本を後にして、母国で新たな仕事に着手したのだろうか。またいつか、日本の監督に復帰するだろうか。頑張ってください、エンゲルスさん。
これに関連して、これまでのドイツ方面とレッズとのコネクションは大丈夫なのだろうか、フィンケ監督と彼らとの関係はどうなんだろうか。
レッズは、今日と明日はオフだから特に新しい話題はないだろう。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿