2014年3月13日木曜日

雑談、やっぱ人災じゃん…

Sure enough it was a manmade disaster 
皆さんこんばんは! 
その後、Jリーグの裁定が下り、先の「差別」問題は一つの到達点を迎えましたなそれは仕方ないのだがっ、ことの仔細をクラブの報告から精査してみると、今回の問題のは、

鯔(とど)のつまりは、当事者たちが仕出かした「人災だった」っていうことだ 
まず、Jリーグからのお裁は、

Jリーグからの裁定内容
(1)
譴責(始末書をとり、将来を戒める)
(2)
無観客試合の開催(入場者のいない試合を開催させる)
対象試合:Jリーグディビジョン14節 浦和レッズ vs 清水エスパルス
2014
323()15:00キックオフ (埼玉スタジアム2002)
だとさ決まったことは仕方ないが、エスパルス戦を楽しみにしていたサポーターが本当に気の毒で仕方ない

で、クラブのHPの経過報告を読んでいて気になったこと、解ったこと
「1.横断幕掲出行為の事実関係
(1)14:00
15:00の間
・浦和レッズのサポーターグループの3名(XYZ)が試合当日スタジアム敷地内で作製した横断幕「JAPANESE ONLY」を浦和レッズ側ゴール裏スタンドの「209ゲート」の入口に、ピッチとは反対側に向けて掲出しました。 

犯人は3名であり、グループである。
(2)15:30

・現場を担当する警備員(A)が普段の試合では掲出されていない横断幕の存在に気づき、警備責任者(B)に連絡。警備責任者(B)は「209ゲート」において、当該横断幕を確認しました。
・この際、サポーターグループのメンバー(Z)から警備責任者(B)に「この横断幕は問題ないでしょう?」「何かあれば俺に言ってくれ」との話がありました。警備責任者(B)は肯定も否定もせずその場は終了しました。警備会社の本部には連絡をしませんでした。 

警備責任者Bが当該の断幕を確認したにも関わらず、差別的内容と認識せず

しかもサポーターZはこの断幕が問題ないと認識している

もうこの時点で、無知な人間たちのやり過ごしで今回の問題は始まったと言って良い

最初の原因は、サポーターZと警備責任者Bの英語に対する無知、良識の欠如が根本ではないだろうか…

もう詰んじゃっている…オシマイ…

「中略」

さらに間抜けなのが、
(5)17:10
17:15
・警備責任者(B)は、15:30頃にすでにメンバー(Z)と応対していたことから、北ゴール裏スタンドに入り、スタンドにいたメンバー(Z)を呼び、スタンド外のペデストリアンデッキ上で「今すぐ剥がして欲しい。クラブからの指示である」「ソーシャルメディアにも出ていて大きな事案となる」と撤去を求めました。メンバー(Z)は「試合中のため厳しい」「無理」という趣旨の回答をした後スタンドに戻ってしまいました。(当該グループは浦和レッズによるヒアリングに対し「差別や政治問題化させる意図はなかったが、結果的にそのように受け止められる行為だったと反省している」と話しています)

サポーターZの言い訳に警備責任者(B)が引き下がったこと

警備責任者が、職場において真っ当に責務を果たしていない

さらに、断幕を撤去させるために身を挺してもいない

やはり、人災なんだな

おまけに、サポーターZは事後、予想した言い訳として、「差別や政治的問題化させる意図はない」などとホザイテいる

この人いい年した大人でしょ

問答無用だよ

どうして、クラブはこいつらの謝罪文を掲示しないのだろう…

何万人の人が試合を観戦できない事態を生じたのに…
「犯人」に対する処罰が軽すぎる…可笑しい…
ここで遅まきながら、警備責任者がクラブ運営本部に連絡
(6)17:15

・警備責任者(B)はメンバー(Z)とのやり取りについて、合意が得られなかった旨、警備会社本部を通じてクラブ運営本部に連絡しました。
・横断幕については従来、サポーター当事者との合意の上撤去する手順となっており、クラブ運営本部は「試合後、速やかに対応する」よう警備会社に指示をしました。
・この状況に対して、クラブは、現場へのスタッフ派遣、緊急対策本部設置等の対応を行いませんでした。

しかし、クラブも間抜けで早急に対応せず、現場任せにした

さらに、クラブの机上の人間の無責任さも人災に輪をかけたんだな

「中略」
そして、4時間45分後、

問題はもはや大火となっていたと…手遅れな程に…
ホント、人災以外何物でもないよ
(9)22:00

・ソーシャルメディア等で本事案が大きな波紋となっていることを受け、広報部を中心に本事案についての公式メッセージ発信に向けた作業を開始しました。

結局、クラブは机上でしか仕事をしない

現場を疎かにしていたんだな

全く機能していない…
酷い組織だ…

「以下、省略」

3.処分について
(1)
サポーター等
・掲出行為を行った者が所属する当該サポーターグループに対して、無期限の活動停止処分としました。
・当該グループに所属するメンバー全員に対して、浦和レッズが出場するすべての試合について、無期限入場禁止の処分としました。

無期限ということは、永久ではないということ、じゃあこの3馬鹿が戻ってくる可能性があるんだな

私は永久入場禁止で良いと思う

それと、こいつら3人をどうやってスタジアムに入場しないように監視するんだろうか?この点は不思議である。実行可能なんだろうか?何か、言葉だけでなし崩しにならないだろうか

もっと、道徳的教育してあげた方が良いと思う…

社会奉仕活動、差別教育じゃないけどね…

恐らく、こいつら根本的に悪いと思っていないと思うよ…

3人をメディアの前に立たせて、謝罪の機会を与えてあげるぐらいしないと、自分たちの犯した罪の重さと愚かさがわからないと思う…そういうレベルの人間なんだと思いますわ…

また、繰り返すと思うよこの人達…

(2)クラブスタッフ

「省略」

問題は警備責任者Bの処罰だなサポーターZが怖かったのかな…

4.今後について
<当面の施策>
(1)
警備体制について、警備員の増員等強化します。連絡・情報共有体制から現場での配置、対応に至るまで抜本的に見直し実施します。アウェイゲームにおいて、多くのクラブスタッフを派遣し、スタンド内においてトラブル防止に努めます。
(2) 3
15日に行われるJリーグvsサンフレッチェ広島以降、リーグ戦、カップ戦とも、ホーム、アウェイを問わず、浦和レッズのファン・サポーター全員に対し、すべての横断幕、ゲートフラッグ、旗類、装飾幕等の掲出を禁止とします。
一点だけ指摘しておく、たった一つの横断幕のせいで、どうして他の一切の横断幕などの掲出を禁止するんだろうか?

可笑しくないか、クラブのやり方?

これは「権力の濫用」だ…真っ当なサポーターたちの応援方法まで、何故クラブは一方的に奪い去るのだろうか?

前述したが、私はクラブのこのやり方には断固反対する!!

この点だけは、異を唱えておく

クラブは事を急ぎ過ぎたな…
これで、畳んでポイ、かね…
これじゃ、また同じこと起きるよ…
ホント、犬飼さんはどう思っているだろう…

最後までお付合い頂きありがとうございます。
よろしければ、お一つお願いします。
世界各地から、ご覧いただきありがとうございます。
できることから始めよう! 
不死鳥、日本! 
TWITTERもやってまっせ!  
今日の雑談もよしなにどうぜ… 
 
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ゆーても浦和レッズの不祥事は何回目ですか?
    すべてが妥当いやそれ以下だと思います。
    Jリーグから何回も不祥事を軽い罰金で済ませた付けが来たね。
    サポの質はかわらずクラブは足を引っ張る。
    今年はあと2回は浦和の不祥事があると睨んでいます。

    返信削除
  2. コメント有難うございます。
    仰る通りだと思います。
    ただし、善良な、健全なサポーターもいます。
    何とか、信用を回復できるように頑張ります。
    あと2回不祥事を起こしたら…
    そんなことが無いように気を付けて応援するのみです。

    返信削除