2011年3月30日水曜日

Today’s chatting‐雑談、サッカーの力‐

皆さんこんにちは、今日も頑張りましょう。
Power of Soccer.
昨晩の日本代表対Jリーグ選抜の試合、如何だったでしょうか。私仕事からの帰宅が遅いため録画した映像をまだ観ていません。ニュースのダイジェストで結果を観ましたが、ハイライトはやはり後半のJリーグ選抜の三浦知良のゴールとゴール後のあのパフォーマンスでしょう。
三浦知良選手には、イチローや中田英寿などの選手と同様な一流のアスリートが持っている雰囲気や運気を感じました。感覚的な表現ですが、やはり三浦カズは持っているものが違うなと…彼は記憶に残るプレーを我々に魅せてくれたと思います。

試合をまだ見ていないのですが、気になるところはザッケローニ監督が採用した3-4-3のシステムと新たな代表選手の起用や動きです。
今晩ジックリ観たいと思います。

そして、何よりも昨日のサッカーを通じて多くの人間の「気力」が集約されて物凄い大きな「気力」を生み、それが人や社会を動かす「大きな力(エネルギー)」を生んだと思いました。
昨日の親善試合で、私はサッカーには政治とな異なる力があり社会に影響を与えることを認識し、日本にもサッカーが文化として定着してきたのだと思いました。

私は、将来的な事を事を考えると、Jリーグの運営も大切ですが、日本代表は7月の南米選手権に参加した方が良いと思いますな。彼らがプレーすることが、日本に大きな力を与えると思うんですがねぇ…クラブが長期の代表選手の離脱を懸念しているのでしょうな…

次は、元日本代表たちや中田英寿が何を計画しているのか楽しみです。

最後までお付合い頂きありがとうございます。
よろしければ、お一つお願いします。
できることから、始めよう。
不死鳥、日本!

0 件のコメント:

コメントを投稿