皆さんおはよう御座います、
今日も一日頑張りましょう。
今日のお題
Today’s chatting-雑談、戦力は十分では?
Not Enough?
今日も一日頑張りましょう。
今日のお題
Today’s chatting-雑談、戦力は十分では?
Not Enough?
さて、細貝も噂通りブンデスリーガに移籍が確実か?…去る者追わず…
現状までのレッズの補強を観ると、新潟からリシャルデスと永田を補強したから、前線と守備の補強はできたことになる。
DFは、スピラが怪我がなく通年を通して働いてくれれば、坪井、永田と暢さんで何とか凌ぎたいところ。失点を抑えたいよね…そうそう、堤もレンタルから復帰したよね。
さらに、フィンケ監督が起用した、濱田もチャンスがあれば来年は活躍して欲しいと思う。リスクを考えて、ボランチでの起用もありだと思う。
SBは岡本、宇賀神、高橋、野田とベテラン平川がいる…
噂のあった谷口は横浜に逃げたけど、本来浦和のカラーではなかったのではないだろうか…
そこに来て、クラブが啓太との契約を来シーズン末まで延長するとのWeb記事が掲載されている…啓太もそういう扱いなのか…
オシムはMFに影の功労者が必要であると語っている。阿部がイングランドへ移籍してしまい、細貝まで移籍するとなると、啓太には多大な期待を寄せざるを得ない。去年は、良いところが少なかったと思うけど守備的な役割でかつてのオシム・ジャパン時代のような役割を果たして欲しい。
来年は啓太にとって大切な一年になると思う…注目したい!
さらに、暢さんには少し楽をしてもらうために、ボランチの位置に入ってもらうという発想もありでは?
MFの攻撃陣は、マルシオ山田直、原口、柏木、セルヒ、高橋など人材が揃っているよね…それに、司も復帰してくる。
FWはエジ、高崎、達也がいる…
これだけ人材がいるのだ…
レッズは今の人材で結構揃っていると思うのだけど、戦力的にまだ不十分だろうか?
私はさらに補強するならば、守備陣のSBとCBではないかと思う。もう、攻撃陣は十分だろう…
来年は、オリンピック予選で若い選手が抜けてしまい、戦力のバランスが不安定になることも予想される。怪我も心配である。
レッズ・ユースからは、来年誰がAチームに昇格してくるか楽しみである。
あとは、ペトロヴィッチ監督の采配に任せてみれば良いと思う…
荒れた土壌からどの様に作物を収穫し、どの様に調理し、レッズ・スタイルのコースを我々に見せてくれるのだろうか?
何より、レッズ・スタイルを確立するには、外部の補強選手に頼るのではなくて、昇格するユース出身の選手を基軸にチーム戦力を組み立てられなけばならない。これが、レッズ・スタイルの大前提であると思う。
これが、レッズ・スタイルの持続可能性(sustainability)であると思う。自給自足をしていかなければ続かないということである。
最後に
昨晩、テレ玉でGGR途中から観た。柏木と司がおちゃらけていた…
若い選手がああいうことをやっている場合だろうかと思った。
全然活躍していない柏木、ケガで活躍できなかった司…
オシムは日本のメディアが若い選手をタレントとして扱うことを批判している。
ごもっともである…
それから、柱谷が今年の総括をこんなところで語っていたが、
フィンケ監督退任の理由は、「順位」だと語った…
評価する点を一言も述べなかった…
ましてやフロントや自分の責任については一切触れていない…
こんな所で述べる前に、オフィシャル・サイトで述べろよ…観ていて「ムカッ」とした…
柱谷がペトロヴィッチを評価する点は、オランダの指導者の資格を取ったており、それがレッズの求めるサッカーに近いからだ述べていた…
オランダの指導者の資格は、外国人は取りにくいと柱谷は言っていたが、日本人でも資格取得者がいるぞ(例えば、和賀 崇氏)?
ドイツ人でやっていてダメだから、今度はオランダ流に転向かよ…
オシムに言わせると、「模倣はどこまでいっても模倣である」と述べている。
模倣が日本人の思考を阻害するとまで述べている…
オシムがサッカーの「日本人化」と述べたことと共通すると思う。
私は、レッズのサッカーは、OB外国人を監督に据えるのではなくて、まず日本人の思考で世界標準を整理し、言葉で「十分に、明確に」定義して取り組むべきだと思う。
繰り返すけど、ペトロヴィッチを監督に据えるだけで、クラブの状況が改善するとは思わない…
あと、GGRに出演していた柱谷のスーツの着こなしを観て、唖然としてしまった…
「ダラシナイ」ネクタイの結び方…
パンツの丈が異常に短く、靴下と足の脛まで見えていた…小学生じゃないって言うの…
これが、レッズのGMか失望した…こんな格好で、よくTVに出演すると思う。誰もあの服装がオカシクないと思ったのだろうか?
本当に、フロントどう仕様も無い、レッズの法人としての品格を疑う…
参考文献
イビチャ・オシム2010『考えよ!-日本人はリスクを冒さないのか?』角川oneテーマ21
最後までお付合い頂きありがとうございます。
よろしければ、お一つお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿