皆さんおはようございます。今日も一日頑張りましょう。
今日のお題
岡田監督、だったら闘莉王を…
今日は日本代表にとって、大事な闘いがある。一つは香港戦、他方は『黄金伝説』の視聴率との闘いだ…昨日、何と韓国が中国に0-3で敗退するという結果となり、日本は今日の香港戦に絶対的に勝利しなければ優勝の可能性はなくなってきた。中国の勝利により岡田監督も堀を埋められた形となり、今日の試合結果ではいよいよ進退問題が現実味を帯びてきた。でも遅すぎる…昨日のwebの代表関係のニュースだと練習試合で、闘莉王が攻撃参加で上がりっぱなしの模様、おまけに闘莉王の積極的な攻撃参加に岡田監督も困っているような微妙なニュアンスだ…
だったら、闘莉王を無理にCBで起用せずに岩政を投入し、闘莉王を一列前の稲本の位置で起用したらどうだろうか?かつての、ジュビロのドゥンガみたいに起用したらどうだろうか?ピッタシじゃない!?
例えば、
GK 楢崎
SB 内田 今日は駒野か?
CB 中澤 岩政
MF 遠藤 闘莉王
とこんな布陣だ。
2年前のエンゲルス監督時代のレッズだって啓太と並んで闘莉王はこの位置で戦っているはずだ。この方が、闘莉王の攻撃参加の遅れから生じる守備に対する不安を解消すると共に、W杯予選に向けて岩政と中澤の連係を確認することが出来るのではないだろうか。さらに、闘莉王の攻撃参加の尻拭いをする遠藤や両サイドバックの守備の負担も軽減されるだろう。闘莉王の攻撃参加を逆手にとってこんな布陣が良いと思うのだが、岡田監督はこのような起用しないだろうね…それから、岡田監督は闘莉王に対して、闘莉王が攻撃参加することでチーム・バランスが悪くなるような場合は攻撃参加を絶対的に禁止する命令を下すべきだ。現にそうなのだが、日本代表は闘莉王の一人のチームではないのだ…一体、岡田監督と闘莉王との人間関係はどのようになっているのだろうか?
確かに、今の日本代表には、勝利が必要だがW杯に向けたチームの戦術の中身を十分に考えるべきだ。代表入りした選手は、誰を起用しても十分な力量を持っている(はずな)のだから、様々な選手の組合せによるチーム戦術の実践も可能なのではないだろうか?さらに一言付け加えるなら、もっと若い人を起用するべきだと思う。折角の実践の機会を無駄に過ごしているように思う。
今日は、岡崎あたりに得点してもらって、「点取ったドー!」とカメラに向って雄たけびを上げてほしい…まぁ、無理だろうけど…
今日は、何時まで代表の試合から他のチャンネルに変えないで観ていられるだろうか…
ブルー(憂鬱)だ…
『REDS Festa2010』の選手愛用品チャリティ抽選会の収益金、『REDS Festa2010』内での募金活動での救援金や浦和レッズ選手会、クラブからの救援金を合わせた60万819円が震災被害を受けたハイチへの義援金として寄付された。どうか、ハイチの一日も早い復興を…
余談だが、闘莉王のプレー内容あるいは岡田監督との人間関係如何では、W杯出場メンバーからの落選がふと頭を過(よ)ぎった…守備がまともにできないCBなんて…もう、数年前のレッズ時代の闘莉王ではないのである…今年は闘莉王にとって様々な意味で正念場のような気がする…
今朝のコーヒーの若葉、両手を広げ元気一杯!
追記
トヨタの車種のブレーキ・リコール、遅きに失した企業体質だ…同様に、闘莉王の攻撃参加の「ブレーキ問題」を岡田監督はどのように対応するのだろうか?これも手遅れだよね…
そしたら、今度はホンダの車種のエア・バッグのリコールだって…続くね…
えっつ、本田?が問題?まさか…
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿