今日のお題
Oh!今までの練習試合は全て違うメンバーだ!
公式サイトによると今日もファジアーノ岡山とのトレーニングマッチが実施されたとのこと。
2月16日(火)15:00(45分×2)・指宿いわさきホテルサッカー場
浦和レッズ5-2(1本目1-0、2本目4-2)ファジアーノ岡山
<浦和メンバー>
[1本目]
GK加藤
DF岡本、スピラノビッチ、坪井、堤
MF阿部、細貝、西澤、林
FW原口、達也
[2本目]
GK都築
DF岡本、坪井→29分啓太、堀之内、永田
MF阿部、濱田、西澤→21分宇賀神、林→37分加藤
FW高崎、セルヒオ
得点者:達也(1本目39分)、ファジアーノ岡山(2本目3分、44分・PK)、高崎(2本目16・38分)、セルヒオ(2本目26分)、阿部(2本目40分)
確認してませんが、ひょっとするとこれまでの練習試合の選手とポジションは全ての異なっているのではないかと思う。フィンケ監督は、数学的な組合せの方法で選手とポジションをシフトさせているのではないかと思う。
1本目、スピラノビッチは、前半をフルで出場している。岡本が右SBだ!しかもフル出場だ。ひょっとすると開幕戦かな?2列目が西澤と林だ…何か去年と全く違う印象だ…
2本目、何と啓太が坪井の代わりにCBに入っている。珍しい!宇賀神と何と加藤が2列目だ。
阿部は東アジア選手権での鬱憤を晴らすかのようなフル出場だ。代表で試合に出られないで固定されることは、チームと選手本人にとって非常に迷惑だろう…
岡田武とフィンケ監督の決定的な違いは、選手を固定的に同じポジションで起用しているか、いないかの点だろう。また、上記のレッズの選手と東アジア選手権の日本代表のスタメンとの平均年齢を比べてみればレッズの選手たちの方が若いことが一目瞭然だと思う。レッズはほとんどが20代前半の選手ではないだろうか。フィンケ監督は、選手を育成しながら様々なポジションを経験させることで世界標準のプレーができるように選手たちにポリヴァレントな能力や判断力を身に着けさせることが狙いだと思う…
どこぞの代表監督とはえらい違いだ…
先を見越して、平山、香川、金崎を使えば良いのに…
今日は、レッズ特集掲載の週刊サッカーダイジェストを買ったので寝る前にゆっくり読もう…
よろしければ、お一つお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿