2009年11月11日水曜日

Time-out? ‐時間切れか?FC岐阜の融資返済期限‐

皆さん今晩は、今日もお疲れ様でした。
今日のお題

時間切れか?FC岐阜の融資返済期限
 共同通信ネタで、J2のFC岐阜は、Jリーグからの公式試合安定開催基金から5千万円の融資の返済期限の延長をJリーグに申請しているらしい。しかも、融資を返済すれば資金繰りの目途が立たず、来年の中ごろまでの返済延長を求めているという…
 FC岐阜は、今年6月の『サッカー批評』でミカミカンタ氏が既にクラブ存続の問題についてレポートしており、クラブの組織力、財政力などの問題をまとめており、6月の時点で今月末に返済予定のJリーグからの融資にも触れている。
 また、FC岐阜はJリーグで唯一ユニフォーム・スポンサーが付いていないクラブなのだ…ミカミ氏の記事を読む限り、クラブを取り巻く問題はかなり深刻で、まず組織力が無いこと、地元のスポーツ振興度の低さなどクラブの資金問題だけではないローカルな多くの問題を抱えている。しかも、クラブのために個人レベルで高額出資した役員もいるようだ。
 結局、FC岐阜の融資返済猶予の問題は、地域のNPO法人のチームから無理して、背伸びしてJリーグへ参入が招いた自業自得の結果のようだ。
 クラブの社長兼GMで元サンフレッチェ広島の総監督を勤めた今西和男氏が経営面で奮闘しているようだが、やはり運営が厳しいのだろう。あの森山泰行はFC岐阜を昨年引退している。
 天皇杯では、15日にジェフ千葉と対戦の予定。頑張って、大物食いして人気を上げてもらい、少しでもチーム状態が良くなってもらいたいね…
 大分、岐阜と続いているクラブの経営問題、やはり地方のクラブは経営が厳しいのだろうか。こうした問題が、続かなければ良いのだが…

 しかし、本当にミカミ氏の記事は、ピン・ポイントでサッカーに纏わる社会問題を取り上げており見事の一言だ。ミカミ氏は本当に問題を嗅ぎ分ける嗅覚を持つ人のようだ…
 この記事、是非一読の程を。

参考文献
ミカミカンタ「タイムリミット」『サッカー批評』issue43


今日のお薦め
Great White「Gimme some lovin’」『Shot in the dark』
Danger Danger「One step from paradise」『Danger Danger』
Ron Surace「Here and now」『Trio city2』

 ところで、FC岐阜は当座の資金として丁度5,000万円不足だそうだ。どこかにまだ使途が決まっていない5,000万円が無いだろうか…あっ!あった!…

よろしければ、お一つおねがいします。
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿