2011年1月21日金曜日

Today’s chatting-雑談、さて今夜のアジアカップは?

皆さんコンニチワ。
今日も一日頑張りましょう。
So,which of tonight Asian cup TV programs do you wanna watch? 
さて、今日のアジアカップ決勝トーナメント、準々決勝で日本代表はグループA2位でホスト国カタールとの対戦です。
試合開始時間は、日本時間で午後10:25だそうです。

NHK(BS1)は、午後10:00から放送開始です。
ス タ ジ オ
【解   説】       長谷川健太
【キャスター】       松野靖彦,山岸舞彩
現     地
【現 地 解 説】      福西崇史
【現地アナウンサー】 野地俊二
NHKは、今回も手堅く、静かにコンパクトな編成で攻めて行きます。

さて、テレ朝は、試合開始直前の午後10:20からの放送です。
東京スタジオ
ナビゲーター:川平慈英
解    説:セルジオ越後
進    行:前田有紀(テレビ朝日アナウンサー) 
現    地
解    説:松木安太郎
ピッチ解説: 名波浩
実    況:角澤照治(テレビ朝日アナウンサー)
インタビュアー:進藤潤耶(テレビ朝日アナウンサー)
テレ朝は、前線は4人で松木安太郎の1トップですが、バックにはセルジオさんを起用して万全の体制で放送に挑む模様ですな…
先のサウジ戦の視聴率が高率だったことから、気合が入っていますな!
何とレギュラー番組のニュース・ステーションの放送時間を短縮しての放送です!
前回の松木安太郎の解説は後半から確認しましたが、意外に音無しい解説だったので拍子抜けしました…
やっぱ、松木安太郎には、ガンガン「思ったことを感覚的に素直に喋って欲しいですね…それが彼の売りですから…

日本代表
この前のサウジ戦は、日本代表も戦術が改善され、ワン・タッチ、ツー・タッチのテンポの速いパス交換が印象的でした。なんだ、やれば出来るんだ…
そして、得点すべてがFWによる得点であるという点は、珍しいと思います。岡崎の3点目は、ハーフ・ターンは見事だったと思いますし、前田のポスト・プレーとオトリの動きも良かったと思いました。前田も頑張って、ポスト・プレーやってましたね…後半最後は、李を試験的に投入しても良いかと思いましたが…
が、しかしサウジ戦のやる気のないプレーには失望しました…弱すぎます…こうした点を冷静に評価すると、日本代表の勝利を素直に喜べませんでした…
NHKの解説で山本昌さんが行っていたけど、日本代表の「走力」が足りないという指摘は、正鵠を得ていると思いました。サウジ戦では、私は柏木の走力が足りないと思いました…オシムじゃないけど、もっと走らないと…
今日は、川島と本田が戻り、出場停止の内田に代わりに伊野波が右SBにはいる布陣ですな…
カタール戦での日本代表の勝利を期待し、できれば準決勝で韓国との対戦を期待したいと思います。

地上波で勝負しなかったNHK
テレ朝のサウジ戦の放送の視聴率が、関東地区で23.4%を記録したとのこと、この点はNHKがアジアカップの放送枠をBSに限定したことと相関があるでしょう…やはり、NHKの地上波の場合だと、夜10時代のニュースを休止してまでアジアカップを放送することの意義とメリットが問われるのでしょう…しかし、BS1だったら固定のプログラムは殆ど無いような編成でしょうから、BSに限定した放送予定となったのでしょう…
もし、地上波でガチンコでプログラムが同時放送されたらどうなっていましたかね?
NHKは、何時ものメンバーで放送に挑んだでしょうかねー?また、これにつられて、テレ朝も放送に気合が入っていたかもしれませんね…

最後に
レッズは、一昨日は新加入選手の記者会見、新ユニフォームの発表が行われ、昨日は調神社での必勝祈願の後、練習をスタートさせました。
背番号も決まりましたね…マルシオ・リシャルデスが10ですか…
まだ、チーム戦力は未知数ですがどうなりますかね?楽しみですね。
そして、開幕戦は、アウェイで神戸、ホーム開幕戦は、宿敵ガンバですな!観に行かねば…3年前の乱闘を思い出しますな…
一つ安心したことは、契約満了予定のDF 橋本真人選手が、JFLのVファーレン長崎への加入が決まったという。取りあえず、良かった良かった。頑張って復活して欲しいと思います。

シティ・カップの存在意義?
結局、今年のシティ・カップは、来月2月20日NACK5スタジアムで、大宮と浦和の埼玉ダービーが開催されるとのことです。昨年にさいたま市議会会派「民主党・無所属の会」が行った事業仕分けによって、通常のJリーグの試合に税金を使うのは目的に反するとして「不要」と判定されていたらしい…不景気なのは分かるけど、スポーツ振興に税金使うことが悪いのですかね?
だったら、単純に「埼玉ダービー」で良いのではないだろうか?予算の目処がシッカリ立たないなら、無理してマッチ・メイクするのではなく身の丈に合った試合を開催すれば良いのではないだろうか?と思います。もしくは、マッチ・メイクを変更して埼玉のJFLの上位のクラブチーム数チーム(4チーム)とアルディージャ、レッズ(両チームはシードだよね…)によるトーナメント戦も面白いのではと思います。
シティ・カップも目的、意義、資金運用などを含めて再考、再編する時期だと思います…もっと、経済的にもメリットがでるような方法もあるはずだと思います…
やはり、スポーツ事業を定着させるには、地域密着型で地元中心で、地道にやることが大事ではないかと思います…

今日のお薦め
 
BULLETBOYS『BULLETBOYS』1988年
当時、ワーナーからデビューして、VAN HALENもどきと評されました。
だって、プロデューサーがテッド・テンプルマンだもの…
音作りは流石、良い音に仕上がってます。
初期のVAN HALENみたいにね…
このアルバムは、当時ミリオン・セラーに輝きました。
ミドル・テンポの「Smooth Up  In Ya」が代表曲です。

最後までお付合い頂きありがとうございます。
よろしければ、お一つお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿