2010年12月3日金曜日

Today’s chatting-雑談、本当の紳士-He is a great European gentleman!-

皆さん今晩は、今日もお疲れ様でした。
今日のお題
雑談、本当の紳士
フォルカー・フィンケ監督 Jリーグ第34節 ヴィッセル神戸戦前日のコメント

「長い期間にわたって、私たちのイングリッシュウィークが続いていたわけですが、今週に入ってやっと1週間、落ち着いて試合に向けた準備をすることができました。ケガ人が戻ってきたこともあって、練習場も混むようになりました(笑)。長い間、ケガで離脱していた選手たちも、チーム練習に合流できました。明日の試合に関しま
しては、彼らが試合に出るとうことはありませんが、天皇杯に向けて、準備をしていくことができると思います。チームは何があっても、最後のホームの試合で勝ちたいと思っています。山田暢久が出場停止なのは皆さんすでにご存じだと思います。それからサヌは前回の試合で内転筋を痛めてしまいました。肉離れということで、明日の試合に出場することはできません。明日の試合に出場できないのはこの2人です。しかし、中盤の選手たち、例えばケガで離脱していた細貝や啓太も合流しているわけですし、彼らはいつでも試合で使える状態にあると思っています。それから、セルヒオも、今週、ケガをしませんでした。ですので、明日のメンバーに関しても、前回と大きな変更はないと思います。前回の試合の後半は、とてもよかったですし、同じようなプレーを明日見せたいです」

【質疑応答】
(明日はフィンケ監督が2年間戦ってきたホームでの最後の試合になります。どんな心境で明日を迎えられますか?)
「私 は完全にチームの一部です。ですので、私たちがチームとして一丸となって、とてもいい形でシーズンを終えたいと考えています。そのために最善の努力をしてきました。それ以外のことに関しましては、とても大きな、全関係者が驚くようなことが起きたわけではありません。私に対してはもともと2年間、というお話があったわけですし、今、ここで3年目に入らないということは、私たちの間ではそこまで驚くべき内容ではありませんでした。ですので、明日の試合に関して、『突然、お別れになる』というわけでもありませんし、そういう意味では、深く悩むような感情を持ちながら試合に入るような心境ではありません。私たちの姿勢は、どのような状況であろうと常に同じです。すべての試合で勝つという意志を持って試合に臨んでいます。そして、天皇杯であろうと、Jリーグであろうと関係なく、すべての試合で勝利を収めるために毎日の練習に励み、私たちのコンセプトを公式戦でも実践できるために努力をしてきました」
【浦和レッズオフィシャルメディア(URDOM)】

はぁー、フィンケ監督は常にクールだよね(知的であるという意味で…)。
この後に及んでも、何も言い訳はせずに残り試合を指揮するという意識を淡々と伝えている…
何も愚痴らず大人だよ…ブレていないもの…流石…
私はオシムと通じる思想や人間性を感じるのだけどね…
勿体無いなぁ…監督を辞めさせちゃうの…
私は、フィンケ監督に可能性を感じるのだけどね…

嬉しいことは、地元の濱田が先発で暢さんの代わりに出場する可能性があるということだ!
明日のスタメン発表を楽しみにしたい。岡本、高橋、原口、山田直は?出るかな?
もし、濱田が出場するならフィンケ監督の若手育成の功績としてシッカリと評価するべきだと思う。
レッズは、10代で何人Aチームで活躍しただろうか?
今更、クラブがステートメントを発表したけど、遅きに失していると思う…
本当に、クラブの現状を認識し、フィンケ監督に敬意を表すなら、社長や柱谷GMなどの進退もコーチ陣と同様にケジメをつけるべきだと思う。何故、天皇杯後の総括なのだろうか?
フィンケ監督やコーチ陣と同様に責任を問われるべきだと思う。
あの、コメントは言い訳でしかないだろう…机上の人間の身の保身だよね…
真っ先に、机上の人間が責任論を論じたって何も迷惑ではないと思う…
私はその方が、潔いと思うのだけどね…

フィンケ監督の記念グッズは、何もないのかね…?
ポンテのボブヘッドだけですまつもりなのだろうか…
寂しいねぇ…

明日は勝利を飾り、エジが得点王になり、フィンケ監督とポンテを送別したいと思う。サヌもかな…?スタンドからジックリ観戦します。

最後に
明日は、埼スタ出発前に更新します。 
昨年と違い、晴天で温かい模様です。良かった…




最後までお付合い頂きありがとうございます。
よろしければ、お一つお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ<span lang=

0 件のコメント:

コメントを投稿